虎党日和

愛すべき阪神の日々のニュース更新

歴代2位も鉄人とは大差 阪神鳥谷に“衣笠超え”はあるのか

歴代2位も鉄人とは大差 阪神鳥谷に“衣笠超え”はあるのか (日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

 

 その道は果てしなく遠い。

 18日の中日戦で、阪神の鳥谷(35)が「6番・三塁」でスタメン出場。連続出場は1766試合となり、金本監督と並んで球界歴代2位の記録となった。

 1位は元祖「鉄人」衣笠祥雄氏が、広島で1970年から87年の17年間をかけて達成した2215試合だ。

 鳥谷は今季、遊撃から三塁にコンバートされ、守備の負担が減った。選手生命は延びるだろうが、だからといって衣笠氏の記録に届くと思うのは早計だ。そもそも現時点で約450試合も離れており、達成するには1試合たりとも休むことはできない。35歳という年齢が年齢だけに、普通に考えれば無理だろう。

■金本監督は「連続フルイニング」の世界記録

 しかし、阪神には金本監督の連続出場記録という「前例」がある。金本監督は06年に連続フルイニング出場の世界記録を達成すると、翌07年は連続出場でも松井秀喜の記録を抜いて、日本球界歴代2位になった。その後は肩や足の故障もあり、現役の晩年は打てず守れず走れず。もはや選手として使い物にならないのは誰が見ても明らかだったが、出場を続けていた。フルイニング記録は10年に途切れたものの、連続出場は翌11年まで継続していた。

 球団が球団だけに、鳥谷の「衣笠超え」も現実味を帯びてくる。少なくとも19年まで契約があるのだから、球団としても狙わせたいのではないか。

 ある球団OBは「そうはいかないだろう」と、こう続ける。

阪神が金本の記録を無理やりにでも引っ張ったのは、人気がずばぬけていたからです。阪神は何より商売優先。ファンが『アニキ』と崇拝する金本が記録に挑み続けることで、集客やグッズ販売につなげられるとソロバンをはじいていた。一方、鳥谷は金本に比べると地味。彼1人でどれだけ客が呼べるかは甚だ疑問です。衣笠さんの記録を抜きたければ、ヒットを打ちまくり、現場が起用せざるを得ない状況をキープするしかない。果たしてどこまでもつか」

 この日は4タコだった鳥谷。打率は3割をキープしているものの、バットが湿った時こそ、記録が途切れる時だ。

 

鳥谷が地味と言うが比較対象が金本では致し方無いところもある

逆に誰が金本より派手だか聞いて見たいものだ

鉄人の記録を超えるのがゴールでは無いことをしっかり認識すべきである