虎党日和

愛すべき阪神の日々のニュース更新

巨人5連勝ならず…マイコラス“カモ虎”に打たれた深刻度

巨人5連勝ならず…マイコラス“カモ虎”に打たれた深刻度 (日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

f:id:hibimoromoro:20170422125609j:plain

 

 頼みのキラーがやられた。21日の阪神戦に先発した巨人のマイルズ・マイコラス(28)が来日3年目で初めて阪神に負けた。

 初回、いきなり福留に3ランを浴びて出はなをくじかれた。五回には押し出し四球を与えるなど、6回7安打4失点でKO。マイコラスは今季初黒星となった。それより何より、虎に攻略された事実の方がはるかに重い。なにせ、阪神戦はこれまで7度の先発で4勝0敗。“カモ”にしていたのだ。巨人の高橋監督は「なかなか打てなかった。最初に3失点は効いたかな」と首をかしげた。

 虎キラーのおかげで、巨人は昨季の阪神戦を15勝9敗1分け、15年も16勝9敗と大きく勝ち越していた。

「ここ数年は首脳陣、選手に『貯金は阪神から稼ぐ』という雰囲気はあった。確実に勝ってくれる虎キラー・マイコラスの存在が大きかったんですが……」(チーム関係者)

 やられる兆候はあった。マイコラスは去る7日、敵地・甲子園で7回3失点で阪神から白星を挙げたものの、10安打を浴びた。阪神の金本監督は「以前のようなアレルギーがなくなったのかな」と手応えを口にしていた。

 暴れっぷりは変わっていなかった。五回に押し出し四球を与えた際、審判に食ってかかった姿である。3月に第1子となる長女が誕生。「自分のことを見て子は学ぶ。去年みたいにグラブをたたいたりしないようにする」と誓っていた。昨年は感情をむき出しにすることがあったからだ。

 昨年9月のDeNA戦で本塁打を浴びた直後、ベンチでグラブを投げつけるなど大暴れした試合がある。それだけでは終わらず、今度は捕手の小林のキャッチングが悪いと、マウンド上で身ぶり手ぶりを加えながら激高。ベンチに戻っても何度もバットを床にたたきつけるなどやりたい放題で、周囲をいてつかせる“事件”があった。そんな問題行動も「伝統の一戦にめっぽう強い」から許された。結果が伴わなければ状況も変わってくる。

 巨人は今季の阪神戦1勝2敗。阪神の「アレルギー」が完全に消えて、今年はカモからカモれないとすれば、マイコラスにとっても高橋監督にとっても、想定外の事態である。

 

“カモ虎”とは表現が悪すぎるが、こちら側からしてみたら、読売の考えは、捕らぬ狸の皮算用である。

いずれにせよ、子供が出来ても、マイコラス自身が子供であるからこその結果である。