虎党日和

愛すべき阪神の日々のニュース更新

金本監督“劇薬”注入!阪神・キャンベル1軍昇格「5番・左翼」起用濃厚

金本監督“劇薬”注入!阪神・キャンベル1軍昇格「5番・左翼」起用濃厚 (サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

 

 f:id:hibimoromoro:20170425055956j:image

 

左手首腱鞘炎で開幕から出遅れていた阪神の新外国人、エリック・キャンベル内野手(30)が、25日のDeNA戦(甲子園)で1軍初昇格することが24日、分かった。金本知憲監督(49)は打撃が下降気味の高山俊外野手(24)、原口文仁捕手(25)への“劇薬”として期待。首位広島とは1・5ゲーム差。テコ入れで本拠地6連戦を奪首ウイークとする。

 

 さぁ、甲子園6連戦の幕開けだ。東京ドームで巨人をギャフンといわせた金本監督が新たなスパイスを用意する。左手首腱鞘炎を完治させたキャンベルの昇格を決めた。

 

 「上げる。左投手(相手)が多いやろ、今週」

 

 貯金3で首位広島とは1・5ゲーム差の2位タイ。その広島は、25日から2位巨人と3連戦。虎は本拠地で4位DeNA、6位中日を迎え撃つ。つぶしあいをしている間に貯金を増やして奪首ウイークとしたい。そのための“劇薬”注入-というワケなのだ。

 

 効果は多岐にわたる。まず、今週6連戦のうち4戦が左腕の見通し。DeNAはドラフト1位・浜口遥大投手(神奈川大)と今永、中日は大野とバルデス。右打者は中谷が好調だが、原口らが波に乗り切れない。C砲はウエスタン・リーグと練習試合で26打数7安打(打率・269)、2打点と回復をアピール。0本塁打ながら、シュアな打撃に左腕攻略を託す。

 

 「高山や原口も調子が悪いし、完全に…」

 若手の発奮材料にもなる。原口は最近5試合で打率・125、1打点。高山は同じく打率・188、1打点で23日の巨人戦でスタメン落ち。2人にとって助っ人の存在は競争心をあおり、復活への一助となるはずだ。

 

 「高山がダメで、(対)左投手で(福留)孝介を休ませるときとか。中谷を右翼にして、キャンベルを左翼にしたり」

 

 守備位置をきちんと埋められる点も心強い。キャンベルは2軍調整中、本職の一、三塁に加えて左翼も守った。高山が不振でスタメン落ちし、なおかつ福留が週1度の積極的休養をとれば外野は中堅・糸井以外の2枠が空く。それでも中谷とキャンベルで埋められる。25日は「5番・左翼」での出場が見込まれる。掛布2軍監督も「打つ方は悪くない。一塁、三塁、左翼も守らせた。迷惑をかけることはないと思うよ」とニヤリと笑って太鼓判を押した。

 「どっかで、ノッていかんとな。接戦(をとること)も大事やけど」

 

 将は得点力アップにも期待をかける。巨人との前カードは勝ち越したとはいえ、先制してもなかなか追加点が取れないもどかしい展開が続いた。キャンベルはメジャー通算7発と破壊力はないが、もともと金本監督が開幕「4番・三塁」の候補にあげていた。勝負強くタイムリーを打ってくれれば言うことはない。

 

 シーズンが始まって約1カ月経ち、互いに戦力を分析しあったところでまだ“未知数”というところもオイシイ。対戦相手の手持ちのデータは少ないはずで「いいかもわからんな。そういう意味でも価値あるかもわからんな」とアドバンテージを見込む。

 

 C砲はこの日、神戸市内の自宅付近にあるジムなどで汗を流した。まさしく“ジョーカー”。キャンベルを、絶妙なタイミングで送り出す。

 

期待の新外国人選手キャンベルがついに一軍に上がってくるとのこと。

それもいきなり5番でのデビューになりそうであるというから破格である。

破壊力はないが勝負強いとは、シーツのような選手か?それもとマートンか?

いずれにせよ早く見たいものである

 


阪神タイガースランキング