虎党日和

愛すべき阪神の日々のニュース更新

一軍昇格も深まる一方…阪神が悩む“キャンベル問題”とは

一軍昇格も深まる一方…阪神が悩む“キャンベル問題”とは (日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

 

f:id:hibimoromoro:20170425151015j:plain

 

「まあ、成績自体は悪くないですけど……」

 11勝8敗で巨人と並んで2位をキープする阪神。しかし、関西のマスコミ関係者はちょっと歯切れが悪い。

 なぜなら、懸案材料があるからだという。25日に一軍に初昇格する新助っ人野手のキャンベルのことだ。

 オープン戦序盤に左手首の腱鞘炎で離脱していた助っ人は、21日の二軍のソフトバンク戦(筑後)からフル出場、その日は2安打1打点でアピールした。真面目がウリとあって、本職の一塁、三塁のみならず、実戦では左翼、右翼にも取り組んでいる。

 阪神打線は長距離打者が不在。今季から加入した糸井と福留の「ベテラン3、4番コンビ」が打線を牽引しているのが現状だ。阪神OBが言う。

「今年、糸井が36歳、福留は40歳を迎える。年間通していい状態をキープできるかといえば不透明です。糸井は膝に古傷を抱えているし、福留も数試合に一度は休養日を与えられている。暑くなるにつれ体力的にもキツくなってくる。金本監督が就任1年目に掲げた『超変革』の申し子である北條(打率.222、2本塁打、6打点)、高山(打率.260、0本塁打、4打点)もイマイチ伸び悩んでもいる。糸井、福留が調子を落とせばチームはズルズル落ちていく危険がある。それこそ長打があって4番を打てる助っ人がいれば、打線の厚みが増しますが……」

 そうなるとキャンベルへの期待は高まる。昨季まで在籍していたゴメスの代役として、年俸7000万円で獲得した野手では唯一の助っ人だからだ。

■「ムネリンの方が良い振り」

 しかし、前出のマスコミ関係者は「大した期待は持てないと思う」とこう語る。

「手首痛の影響があったとはいえ、先日のソフトバンク戦でも大リーグから復帰したムネリン(川崎)の方がよほど良い振りをしていました。昨季3Aでは7本塁打。前評判通りというか、やっぱり長打は期待できない。二軍戦で8試合に出て打率.261、0本塁打二塁打も2本です。過去に在籍していたマートンくらい安打を量産すれば話は別ですが、そこまで求めるのは酷というのが現時点の評価だと聞いています」

 一塁には原口がいて、三塁に回った鳥谷は絶好調。左翼の高山は若手成長株だから、キャンベルにどこを守らせるかが悩みの種といわれたが、どうやらそれ以前の問題のようだ。

 

今朝から世間を騒がしてるキャンベルの評価である。

辛口のゲンダイらしく、とても辛口であるが、マスコミは手のひら返しが得意なので、見事な手のひら返しをして欲しい。

 

 


阪神タイガースランキング