虎党日和

愛すべき阪神の日々のニュース更新

大逆転の虎や!阪神、梅野2点三塁打で貯金最多「6」&広島に1差

大逆転の虎や!阪神、梅野2点三塁打で貯金最多「6」&広島に1差 (サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

 

f:id:hibimoromoro:20170506075305j:plain

 

 (セ・リーグ阪神8-5広島、7回戦、阪神4勝3敗、5日、甲子園)ちびっこファンも大興奮! 今季最多4万6593人の前で、阪神が“逆転の広島”を豪快にうっちゃりだ!! 序盤に4点のビハインドを背負ったが、七回に梅野隆太郎捕手(25)が逆転の2点三塁打を放つなど8-5で勝利。3連勝で貯金を今季最多6とし、首位広島と1ゲーム差。6日も鯉を倒し、首位に立つ!!

 いけ、ぎゃくてんだ! ちびっこらの願いに、声に、梅野の背中はグイグイ押された。飛び跳ねるように滑り込み、ほえる。最大4点差からの逆転を完成させる、2点三塁打だ。こいのぼりの日に鯉を落とし、ついに1ゲーム差。虎は6日にも首位に立つ。

 「やりました~!! 今シーズン初めてで、なんとか甲子園でヒーローインタビューに立ちたいと、きのう思っていたんですけど。きょう本当に立ててうれしいです!」

 3-4の七回一死二、三塁。これまでなら代打の可能性もあったが、前日4日のヤクルト戦(神宮)でも、2年ぶりアーチを含む3安打2打点でヒーローになっていた。こどもの日とあって、甲子園のスコアボードは特別表記。「うめの」の3文字に、ベンチと聖地の期待が集中した。

 ネクストで片岡打撃コーチから「とにかく思い切って積極的にいってこい」と耳打ちされ、一岡の初球から振った。そしてカウント2-1から4球目を振り抜き、左中間を真っ二つに破った。2者がかえり、逆転だ。今季最多4万6593人が詰めかけた聖地。子供たちもナインも両手を突き上げ、この回一挙5点。“逆転の広島”のお株を奪う痛快勝利となった。

 0-4の四回にも右前適時打で反撃ののろしをあげるなど、自身初の2試合連続猛打賞。女房役の活躍でチームは今季2度目の3連勝、貯金は金本政権最多を更新する「6」。しかも昨年5月1日のDeNA戦(甲子園)で1-6をひっくり返して以来の4点ビハインドの逆転勝利に、指揮官も「今年は終盤に追いついたり、ひっくり返したりする試合ができている。梅野の最初のタイムリーでいけるんじゃないかと」と目を細めた。

 セ最強のチーム打率・275を誇る鯉をリードで必死に封じ、一回には安部の二盗を阻止。リーグトップの盗塁阻止率は・400だ。扇の要を目指し、プロ入りから一貫して取り組んできたことが実を結び始めた。

 試合がある日は1時間以上早く起き、スコアラー室でビデオをチェック。スコアラーに「一番よかった配球は?」「この回のこの打者にはどういう配球をした?」とクイズを出してもらうことを日課にしてきた。苦い経験もし、女房らしくなってきた。この2日間で10打数6安打5打点。子供たちに夢を見せた。

 「きょうヒーローになったので、将来、子供たちに『(自分にとってのヒーローは)梅野』と書いてもらえるくらい、頑張っていきたいと思います!」

 梅野が子供のころ憧れたのは同じ九州出身で、通算244本塁打などメジャーでも活躍した名捕手、城島健司(元阪神など)。まだ遠い背中でも、打ちまくり、勝たせ続ける。夢はかなうと子供たちに示し続ける。

 

昨日のヒーロー梅本。

自ら子供のころに憧れた、城島に勝るとも劣らない活躍ぶりであった。

これで広島とのゲーム差は1

GW中の逆転が現実味を帯びてきた。

 

 


阪神タイガースランキング