虎党日和

愛すべき阪神の日々のニュース更新

【首位浮上一問一答】阪神・金本監督、球団史上初の9点差を逆転勝利に「僕も長い間プロ野球いますけど初めて」

【首位浮上一問一答】阪神・金本監督、球団史上初の9点差を逆転勝利に「僕も長い間プロ野球いますけど初めて」 (サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

 

f:id:hibimoromoro:20170506221401j:plain

 

 (セ・リーグ阪神12-9広島、8回戦、阪神5勝3敗、6日、甲子園)阪神・金本監督は9点差を逆転しての勝利に、試合後は疲労感とともに充実感を漂わせた。

 --監督、お疲れさまでした

 「はい、疲れました。本当に疲れました」

 --球団史上初の9点差を逆転しての勝利

 「9点差をひっくり返したっていうのは、僕も長い間プロ野球いますけど初めてですね。最初はお客さんに申し訳ない気持ちでいっぱいで、何とかちょっとでも盛り上がるシーンを作って欲しいなと思っていたんですけど、まぁまさか逆転するとは」

 --6回に4点差になって満塁、高山選手粘りましたね

 「どこのシーンか忘れましたね~。たくさんありすぎて」

 --走者一掃のシーンですが

 「打てば勝機が見えてくると思ってた場面で食らいつくように打ってくれて、集中力というか土壇場の球際の強さを見せてくれました」

 --彼自身苦しんでると思うんですが一打で変わる可能性は

 「まぁ調子の波というのがありますから、彼も今悩んでましてね、苦しんでますけど、これはもう野球やってる間はずっとつきまといますからね、僕は乗り越えてくれると思います」

 --七回、一旦同点かなと思われたのですが15分のビデオ判定がありました

 「やっぱ『え~』って感じでしたけどね、審判の方もビデオ見てきっちり判断されたわけですから。その後の糸原がよく打ってくれました」

 --並のルーキーではないですね

 「そうですね、あそこで打てるっていうのはなかなか、いい肝っ玉してますね」

 --そして梅野選手が3試合連続のヒーロー

 「本当にあの一打も大きかったですね。逆方向の間に抜いてくれて、もう素晴らしいバッティングでした」

 --これで4連勝で単独首位

 「まぁいつも言うように順位は今はどうこう関係ないのでね、今は貯金を増やしていくことを目標にやっていきたいです」

 --去年から指揮を執られて、だいぶチームも力付けてきた

 「そうですね、やっぱり諦めない姿勢と言いますか、最初お客さんのためにも少しでもわかしてやれっていう気持ちだったんですけど、若い選手の力とかベテラン選手の粘りとか全員で勝った勝利だと思います」

 --明日は金本阪神初の対広島戦3連戦3連勝が懸かります

 「いいときもおごらずと、いつもチームには言ってるんですけどね、まあきょうはしっかり勝ちを喜んでね。また明日慢心することなく、おごることなくやっていこうと思います」

 

色々な事があった今日の試合。

試合をする選手はもちろん、タクトを振る指揮官も疲れた事であろう。

とはいえ、勝ったことが最高の披露回復薬。

明日もきっと見事な采配で勝利に導いてくれるであろう。

 


阪神タイガースランキング