虎党日和

愛すべき阪神の日々のニュース更新

5打点鳥谷「みんながつないでくれた」 主将・福留の手腕には脱帽

5打点鳥谷「みんながつないでくれた」 主将・福留の手腕には脱帽 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

f:id:hibimoromoro:20170507201659j:plain

 

セ・リーグ 阪神6―0広島(2017年5月7日 甲子園)

 阪神鳥谷敬内野手(35)が2安打5打点の活躍でチームの今季最多となる5連勝を導いた。

 4回に先制の2点適時打を放ち「みんながつないでくれたので、還せてよかった」と安ど。「福留さんもセーフティでつなごうとしたりしてくれて、還したい気持ちが強かった。最年長がそういうプレーをしてくれるので、なんとか…という気持ちがあった」と、この日ともにお立ち台いに上がった福留の奮闘を称えながら、試合を振り返った。

 鳥谷に代わり、今季からは福留が主将に就任。「キャプテンマークもついていますし、素晴らしいプレー。福留さんがキャプテンになってから、チームの状態がいい。このまま継続だと思う」と、その手腕に太鼓判を押した。一方の福留は「キャプテンマークは付けているだけ。陰で鳥谷が全部動いてくれている」と鳥谷をねぎらった。

 ベテランの活躍で広島を3タテし、首位堅守。鳥谷は「まだ先は長いが、去年はだいぶ広島にやられていたので、3つ勝ててよかった」と充実感をにじませた。

 

5打点を挙げ、今日のヒーロー鳥谷はあくまでも福留や他の選手を持ち上げる。

しかし、それは鳥谷という絶対的信頼を持った生え抜き選手がいるからである。

このチームには鳥谷が必要。

改めてそう感じたゴールデンウイーク最終日であった。

 

 


阪神タイガースランキング