虎党日和

愛すべき阪神の日々のニュース更新

2強足踏みの今こそ 5連勝で首位の阪神に「緊急補強」の声

2強足踏みの今こそ 5連勝で首位の阪神に「緊急補強」の声 (日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

 

f:id:hibimoromoro:20170509153148j:plain

 

破竹の5連勝で首位を走る阪神だが、開幕前の下馬評は決して芳しいものではなかった。

 FA3選手と助っ人の大型補強を行った巨人を筆頭に、前年リーグ覇者の広島を優勝候補に推す声が多く、阪神は前年4位で若手が成長途上ということもあり、優勝予想したのは一部の阪神OBだけだった。

 しかし本命の巨人は、陽、山口俊、森福のFA新戦力が揃って二軍暮らし。開幕直後は10連勝した広島も、エースのジョンソン、抑えの中崎が相次いで離脱したことが影響し、連勝が止まった4月14日以降は9勝12敗。「2強」が足踏みする一方、阪神は5月に入って5勝1敗。開幕から巨人、広島相手に9勝5敗と勝ち越していることも大きい。

■球団幹部が現地視察

 そんな中、阪神OBからは「だからこそ、さらにライバルを引き離すための補強を考える必要がある」との声が上がっている。

「打線でポイントになるのは3番の糸井、4番の福留の後ろを打つ『5番・一塁』。原口、中谷、もしくは助っ人のキャンベルが活躍すれば文句なしだが、どれも決め手に欠ける。前年22本塁打のゴメスを解雇した直後、『残しておけば良かった』と球団内から声が出たのは、一発を打てる打者のいない打線に不安を感じていたからだ。前年4位から18年ぶりに優勝した03年は、リリーフ候補として獲得した助っ人ポートが開幕から不振に陥り、代役としてリガンを緊急補強。中継ぎ29試合で3勝、防御率1・51と活躍し、優勝に貢献した。阪神は現状、野手の助っ人はキャンベルだけ。レギュラー級の助っ人を探すのは簡単ではないが、阪神は代打陣も手薄。フロントが積極的に動くことで、本気で優勝を狙うというムードづくりも期待できる」

 09年には前年限りで西武をクビになったブラゼルを5月に獲得、82試合で16本塁打と活躍した。

阪神はオフに球団幹部がドミニカ共和国を視察。渉外担当はMLBのキャンプ、オープン戦だけでなく、WBCも視察して他球団の幹部が驚いていたくらい。情報は十分にあるはず」(前出のOB)

 さてどう動くか。

 

やはり外国人補強の話が出てきた模様である。

途中で入ってくる外国人選手は日本野球になれしんでいる方が活躍するイメージが強い。

となると、ブラゼルが候補に挙がってもおかしくはないが、失敗に終わるケースも多々ある。

ここは大胆かつ慎重に行くべきであろう。

 

 


阪神タイガースランキング