虎党日和

愛すべき阪神の日々のニュース更新

8年目に結果が 阪神・秋山“再ブレーク”に指揮官の方針転換

8年目に結果が 阪神・秋山“再ブレーク”に指揮官の方針転換 (日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

 

f:id:hibimoromoro:20170510132524j:plain

 

「昨年までとは見違えるようなストレートを投げている」

 古株の阪神OBが目を細めてこう言うのは、阪神の高卒8年目右腕・秋山拓巳(26)のことだ。

 9日の巨人戦。4連続完封を狙う巨人のエース相手に7回6安打2失点の好投で投げ勝ち、2勝目(2敗)を挙げた右腕は、「めちゃくちゃ緊張しましたが、リズムに乗って投げることができた」と笑顔。チームはリーグ最速の20勝到達、2位広島との差を2ゲームに広げて首位固めに成功した。試合後の金本監督は「秋山にとってもチームにとっても大きい勝ち」と喜んだ。

 秋山は愛媛の西条高から09年のドラフト4位で入団し、高卒1年目の10年にいきなり4勝をマーク。将来を嘱望されたが、それから長いトンネルに潜り込んだ。昨季は二軍で最多勝(9勝)を挙げるなど成績を残しても、一軍ではなかなか結果を残せない。過去には、打者転向の話や、トレード候補に浮上したこともある。それが一転、今季はここまで開幕からローテを守り続け、39イニングで3四球と制球力も抜群だ。再ブレークしたワケについて、前出のOBは言う。

「『自信』を身につけたことでしょう。二軍では良くても一軍のマウンドでは慎重になりすぎていた。ストライクゾーンの四隅を狙いすぎて腕は縮こまり、自らカウントを悪くする悪循環。フォームをコロコロ変えて、直球も最速130キロ台に落ち込んだ。それが昨秋あたりからしっかり腕を振れるようになり、ストレートは140キロ台後半を計測。キレが出てきた。阪神は金本監督が就任するまでは、短所を改善することに重点を置きがちだった。秋山はもともと力のあるストレートを持っていたが、小さくまとまっていた。投球フォームが固まったなど技術の進歩もありますけど、金本監督の長所を生かすという方針が、秋山のメンタル面に好影響を与えた部分も大きいと思います」

 チームの勢いに乗って、飛躍の年にしたい。

 

能力はありながら悩んでいる。

原因であるメンタルな部分を解放して飛躍した秋山

メンタル部分の改善で一気に飛躍したのは、日本ハム時代の吉川を思い出す。

2012年の吉川はMVPを取るなど、絶対エースであった。

秋山も同様の活躍を期待したい。

 

 


阪神タイガースランキング