虎党日和

愛すべき阪神の日々のニュース更新

【阪神】金本監督、福留に夏の週休2日制採用プラン…V争いの9月へ体力温存

【阪神】金本監督、福留に夏の週休2日制採用プラン…V争いの9月へ体力温存 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

 

f:id:hibimoromoro:20170512112152j:plain

 

阪神金本知憲監督(49)は11日、福留孝介外野手(40)に対し、夏場は週休2日制を採用する方針を明かした。指名練習のあった横浜スタジアムで「夏場になったら孝介(福留)を週2日、休ませてもいいかもしれないな」と、V争いが本格化する9月を見据え、主砲のコンディション維持を図る。

 打率3割1分8厘で、糸井と並んでチームトップの4本塁打。頼りになる4番打者だから、勝負どころにピークを合わせてほしい。昨季の福留は7月に打率3割9分7厘と圧巻の数字を残したものの、8月は同2割8分8厘、9月は同2割6分2厘と調子を落とした。チームも8月に5位に転落するなど、CS進出争いで後退した(最終4位)。

 「俺も41歳のシーズン(09年)にガクッときた。夏は大好きだったけど、初めて『暑いな』と思ったもんな」と金本監督は自身の経験も踏まえ、ベテランの休養の必要性を説いた。中谷が台頭し、キャンベルもベンチに控えている。今季は3度の雨天中止もあり、福留の休養は1試合で済んでいるが、今後は本人とも話し合いながら最大限に配慮していく。

 10日の巨人戦(東京D)に敗れて連勝が6で止まったものの、貯金8の首位。「いい時ほど戒めて、心を引き締めてね。いい意味で乗っていけたらいい」と指揮官は足元を見つめた。最終コーナーでムチを入れるためにも、主砲の体力を温存しておく。(表 洋介)

 

夏場は週休2日制が採用されそうな福留

考えてみれば、一般のサラリーマンは週休2日制が当然であり、いくら鍛えているとはいえ、ベテランの福留には週休1日はきついはずである。

また、そこで蓄えた力を実りの秋にきっちりと収穫できるようにしなければならないのと同時に、代わりに出る若虎の成長も図れれば、メリットがたくさんあるプランだ。

 


阪神タイガースランキング