虎党日和

愛すべき阪神の日々のニュース更新

台湾4割打者・王柏融が日本球界に電撃移籍か。複数球団が熱視線、シーズン途中加入も可

台湾4割打者・王柏融が日本球界に電撃移籍か。複数球団が熱視線、シーズン途中加入も可 (ベースボールチャンネル) - Yahoo!ニュース

 

f:id:hibimoromoro:20170512114923j:plain

 

現在、台湾野球リーグ(CPBL)で打率トップをマークしているラミゴ・モンキーズの王柏融をNPBの複数球団が狙っている。王が納得する補償金を支払い、満足する条件を提示できれば日本球界で姿を見ることができそうだ。

NPBの複数球団が熱視線

 台湾野球リーグ(CPBL)、ラミゴ・モンキーズの王柏融(ワン・ブォロン)は、ついに日本プロ野球球団の補強プランに入った。最近の台湾野球ニュースでは、もっぱらこの話題が熱く議論されている。

 5月9日、台湾新北市の新荘野球場には阪神タイガースの球団代表とスカウトの姿があった。現地・台湾メディアによれば、彼らは王柏融を観察しにきたという。5月11日現在、王はCPBLで打率.405(リーグ1位)、本塁打5本(同9位タイ)、26打点(同3位)の好成績を残している。

 王本人は、「あ、阪神ですか? 試合の前に聞いていました。でもスカウトさんはよく球場にきますから、僕はあまり気にしてない、もう慣れた。考え過ぎても意味ないから、目の前の仕事を精一杯やりたい」と特別興奮している様子もない。王はまだ23歳だが、移籍の噂にもベテラン選手のような落ち着いた雰囲気を保っている。

 阪神だけではなく、オリックス、西武、そしてソフトバンクも王に熱視線を送る。MLBのあるスカウトは現地SETNニュースに「王は今年3年目。一番いい時期で、移籍だったら日本が最も活躍しやすい。メジャーはまだ早い。最近は、多くの日本球団が王を調査している。それは確実な情報で、その中で一番積極的なのはソフトバンクだ」と語った。

 また千葉ロッテマリーンズも候補である。複数の日本メディアによると、ロッテの球団本部長は新たな外国人選手の獲得に意欲があるという。また、ラミゴとロッテは関係が深く、一部で同じ応援歌を使っている背景もある。

 現在ロッテはパ・リーグ最下位に低迷。4月のチーム打率は.186で、1割台になるのは1965年開幕以来52年ぶり最悪の事態であり、「貧打線」に伊東監督も頭を悩ませているはずだ。特に外国人選手はまったく活躍しておらず、外国人選手の補強はチームの浮上に有効な手段ではないか。

三方同意であれば海外移籍可

 ロッテは、王に良いイメージを抱いている可能性が高い。ロッテとラミゴの石垣島合同キャンプで、王は実力を発揮。本塁打も記録している。そして、2月28日の侍ジャパンとの対戦でも、CPBLの代表として日本の則本昂大からも本塁打を放った。

 今年の王柏融は、すでにラミゴと5年3180万台湾ドル(約1.2億円)を契約、月50万台湾ドル(約187万円)の給料を更新した。ただ、この数字は日本プロ野球球団にとっては難しい金額ではない。増額することも容易だ。

 ラミゴ・モンキーズのマネージャー、リョウジェイティン氏に移籍について尋ねると、「王が海外に行く場合、三方同意という条件がある。CPBLのルール違反ではなく、球団も反対しなければ、選手の希望が尊重される」と語るなど、王の移籍を容認していることがうかがえる。

 シーズン途中でのチーム移籍は国によって様々なルールがあり、簡単ではないが、台湾の場合は双方の同意によりそれが可能となる。元・中信ブラザーズのエディトンは、3月末に韓国プロ野球ロッテ・ジャイアンツに移籍した。その際、中信ブラザーズはロッテ・ジャイアンツから一定額の補償金を得ている。

 つまり、日本の球団はラミゴが納得する補償金を支払い、王が満足する条件を提示できれば、シーズン途中でも獲得することが可能だ。

 台湾の「NOWNEWS」によれば、日本のプロ野球球団は「台湾野球は入札制度がありますか?」とリサーチしていたという。移籍ルールの確認をしていたのだ。現在の台湾世論は、「そろそろ王は海外に行ったほうが良いのでは? 即戦力にもなれる」というコメントが噴出している。

「大王」の愛称で呼ばれる王は、まるで王様のようにCPBLに君臨し、海外リーグに挑戦することがファンの間で話題になっている。台湾野球ファンは、王が今度は違う国――日本球団のユニホームを着ている姿を、既に思い描いている。


鄭仲嵐

ベースボールチャンネル編集部

 

昨日一報が入った台湾の大王こと、王柏融選手。

複数の球団による争奪戦の模様で、ソフトバンクとロッテが特に積極的とのこと。

我が阪神も視察に行っているが、先手を取って積極的に動いて欲しいものである。

この王柏融選手が期待通りの活躍をしてくれれば、今のタイガースの課題が解決する。

 

 


阪神タイガースランキング