虎党日和

愛すべき阪神の日々のニュース更新

【阪神】金本監督、中谷弾は「期待通り。一発長打でナイスですね」

【阪神】金本監督、中谷弾は「期待通り。一発長打でナイスですね」 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

 

f:id:hibimoromoro:20170513070148j:plain

 

 

 

◆DeNA1―4阪神(12日・横浜)

 阪神はDeNAに快勝し、貯金が再び今季最多タイの9。試合のなかった2位・広島とのゲーム差を2に広げた。試合後の金本知憲監督(49)の会見。

 

―中谷がいい場面でホームランを打ってくれた。

 「そういうのを期待して出してるわけだから、期待通りのホームラン。一発長打でナイスですね」

 ―自分の打撃をつかんだのでは?

 「それは本人に聞いてみてください」

 ―原口と中谷で一塁起用は迷わなかった?

 「前の試合で3本。その調子の良さを打って、勢いに乗ってほしいというところで」

 ―ずっと教えてて、どこが良くなった。

 「しっかりグリップと重心がステップしたときに残ってる。だから、変化球にも合うし、バッティングのいわゆる『割り』、『間』ともいうけど。それができてる。でも、アイツそこに意識ないというからね」

 ―打撃の成長が試合の結果に表れてる。

 「それができたらすべて打てる訳でないけど、プラスになっている」

 ―4回の走塁も大きかった。

 「普段からの意識で。中谷は足もあるし、アレも大きい1点ですよね」

 ―鳥谷も1号ホームラン。

 「ずっと悪くないけどね。そんな、今年は長打とか言わず、本人が好きなように打てばいいと思っているし。そうは言っても、外野の頭超えたのは初めて。彼よりオレとベンチの方がホッとしている思うよ」

 ―この球場は1点でもほしい。

 「もちろん。何が起こるか分からない。ここと神宮と東京ドームは」

 ―連勝が止まった後での勝利だった。

 「連勝が止まった後というのは、注意すべきところ。メッセが試合作ってくれて、8回の高橋も完璧だった」

 ―高橋の8回起用は?

 「(筒香からの打順で)左が続くということで。ランナー出たら、桑原、マテオを考えてた。きっちり3人で終わってくれて。後は(9回1死の二塁)大和のレーザービーム。あんな中継初めて見た」

 

中谷を褒め、大和を褒め、若虎の活躍に目を細める金本監督。

もちろんベテランも負けてはおらず、

若手とベテランがきっちりとかみ合ったゲームであった

 


阪神タイガースランキング