虎党日和

愛すべき阪神の日々のニュース更新

5月16日(火) 投打に内容充実。明日につながる勝利

試合戦評 - 投打に内容充実。明日につながる勝利|阪神タイガース 公式サイト

 

f:id:hibimoromoro:20170513063812j:plain

 

戦評


歓声がため息に変わった直後、今度は大歓声が甲子園を包み込んだ。

 

初回、2番・ショートでスタメン出場の大和が左打席で四球を選ぶと、続く糸井の打球が相手の失策を誘い、走者がたまる。福留は三振に倒れたが、重盗が決まって2死2、3塁。絶好の先制のチャンスで中谷がインコースをうまくさばいた打球は、惜しくもレフトポール際へのファール。これでカウントは2ボール2ストライクとなりやや苦しくなったが、5球目を完璧に捉えると、今度はレフトフェンスを越える正真正銘の本塁打。「チャンスだったので、ランナーを還す気持ちが強かった」という中谷の今季5号で3点を先制した。

 

5回には2死からの3四球で満塁とすると糸原がレフト線へ走者一掃の適時2塁打を放つ。直前の守備では追いついたフライをグラブに当てながらも捕球出来ず(記録は2塁打)、失点につながるミスもあったが、それを取り返して余りある大きな仕事を果たし、試合の流れを決定付けた。中日の2番手・アラウホから放ったこの一打を金本監督は「外国人の大きなピッチャーでいきなり打つの打つの難しいと思うけど、踏み込んで打った最高のヒット」と讃えると同時に1球前に1ボール2ストライクから外角のストレートをファールにした打撃を「あの姿勢ですよ。変化球を頭に入れながら外のまっすぐをファールにして。あのファールが打席での球際の強さ」とその姿勢を最大級に評価していた。

5回を終わって6-1、5点のセーフティリードを持って迎えた6回には糸井がライトへ2点本塁打を叩き込み、早くもダメ押しと思える8点目を奪う。

 

大量援護を受けた先発の秋山は、走者を出しながらも12奪三振で1失点完投。「梅野がカウント作りながらリードしてくれた。梅野に感謝したいと思ってます。基本打たせて取るタイプなので、変な欲を出さないようこれからもやっていきたい」と控えだったが先発として最高の結果を残した。最後は9回1死から安打を許したが、続くゲレーロの打球をレフトフェンス際で高山がジャンピングキャッチ。ファインプレーで打球をつかむと、無駄の無い中継プレーで大きく飛び出した1走・平田を刺しゲームセット。

 

打線は先制に成功すると効率よく得点を重ね、連戦の始めとなる火曜日に先発が完投。明日につながる内容で貯金を11とした。

 

中谷、糸原、秋山と若虎の活躍で勝った昨日の試合

中もちろん糸井のベテランの味も忘れてはならぬ

中谷のキャリアハイは、まだ5月。

シーズン終わった時に評価しよう

秋山の完投劇は本当に見事であった

これで、メッセンジャー登板日、火曜日、そして今年の代名詞サンデータイガースと週3日勝てる目処がたったと言っても良い

 

 


阪神タイガースランキング