虎党日和

愛すべき阪神の日々のニュース更新

首位を走るチーム悩ます阪神・北條の打撃不振 原因は練習のし過ぎ

首位を走るチーム悩ます阪神・北條の打撃不振 原因は練習のし過ぎ (夕刊フジ) - Yahoo!ニュース

 

f:id:hibimoromoro:20170522184942j:image

 


【トラとら虎】

 

 セ・リーグ首位の金本阪神にも悩みはある。野手では北條史也内野手(22)の打撃不振がその一つ。21日現在、打率・205、2本塁打、14打点。最近は好機で代打を送られたり、スタメンから外されたりするケースが増えてきた。

 

 「ベンチの我慢にも限度があるということだろう。結果が出ない選手を起用すれば他の選手から不満が出る。そうでなくとも大和、糸原と代わりのショートはいる。北條にとっては今が選手として危機的状況」と阪神OBは見る。

 

 昨年は鳥谷から遊撃の座を奪い、「超変革」の申し子と脚光を浴びた。112試合出場、打率・273、5本塁打、33打点。今季は開幕からスタメンに名を連ねたが、打撃不振で11試合目にはドラフト5位ルーキーの糸原と交代させられた。

 

 「今年が大事な年と本人も自覚しているが、意識過剰で空回り。まだ自信も余裕もないのは分かるが、大和、糸原が追っかけてくるから余計に焦りもある」と球団幹部は指摘する。

 

 金本監督や片岡コーチが連日打撃指導にあたるが、なかなか成果が表れないのが現状だ。さらに守備の欠点克服に久慈コーチのノックが待つ。

 

 もう1人のOBは「昨年の疲れがたまっている」と別の見方をする。

 

 「練習のし過ぎ。北條と高山は昨季の疲れを取らないまま秋のキャンプ、年が明けて自主トレ、キャンプとずっと練習のしっぱなしでシーズンを迎えた。これではいくら若いといっても体のキレを欠く。適度の休養も練習のうちと、やり方を変えることも必要ではないか」

 

 首脳陣は今後も相手投手との兼ね合いや調子を見ながら北條、大和、糸原を競わせる方針。北條にすれば厳しい戦いに勝たなければショートの定位置は戻ってこない。 

スポーツライター西本忠成

 

練習のし過ぎで疲労がたまって打撃不振を語るスポーツライター

誰もが通るべき道であり、それを乗り越えて初めて不動のレギュラーになるのである

そこで潰れたら、残念ながらそこまでの選手である

もちろん、球団としてのケアは十分必要であり、それをやっているのであれば北條自ら殻を破らなければならない

 

 


阪神タイガースランキング