虎党日和

愛すべき阪神の日々のニュース更新

5/23-25読売ジャイアンツ戦 対戦相手のチーム状況を分析!「先乗り情報局」

5/23-25読売ジャイアンツ戦 対戦相手のチーム状況を分析!「先乗り情報局」|球団ニュース|ニュース|阪神タイガース公式サイト

 

f:id:hibimoromoro:20170522204907j:image

 

黒虎で菅野を返り討ち

 

甲子園に3位・巨人を迎える3連戦。初戦は秋山と菅野が再び激突することになった。5月9日の東京ドームの一戦は、4試合連続完封を目指した菅野が8回4失点で、7回2失点の秋山に軍配が上がった。リベンジに燃える巨人のエースに対して、プロ8年目で覚醒した右腕が返り討ちにする。

 

ロースコアの投手戦は必至だ。ここまで3勝2敗、防御率2.44の秋山は、48イニングを投げて四球がわずか3。規定投球回到達者の中で最も少ない。精密機械のようなコントロールで、奪三振もリーグタイの43をマーク。今やメッセンジャーと並ぶ先発の太い柱となっている。22日には甲子園でランニング中心の最終調整。「いつも通り、立ち上がりをしっかり集中してきたい」と表情を引き締めた。

 

巨人打線で今、最も警戒すべきは、5番のマギーだ。ここ5試合で19打数9安打の打率4割7分4厘と絶好調。リーグの打率トップを誇る助っ人のバットをいかに封じるかがカギとなる。もう一人の要注意打者は長野だ。開幕から不振が続いていたが、ようやく復調。ここ5試合は14打数7安打の打率5割と当たっており、打順も1番で起用されることが濃厚。秋山も「長野さんを打ち取るというのもポイントになります」と警戒を強めている。3番・坂本、4番・阿部は、決して調子がいいとは言えないだけに、うまく打線を分断したいところだ。

 

阪神打線でカギを握るのは、移籍後ワーストとなる4試合20打席ノーヒットの糸井だ。前回の菅野の対戦では1回1死三塁で右前打に運び、4試合連続完封の夢をあっさり打ち砕いた。金本監督が「そのうち打てるようになる」と絶大な信頼を寄せる3番打者。神宮3連戦でもフリー打撃では快音を連発しており、いい当たりが野手の正面を突くなど、巡り合わせが悪いだけ。聖地で頼もしい姿を取り戻してくれるはずだ。

21日のヤクルト戦(神宮)で連敗を3で止めた虎ナイン。日曜日は7連勝で、またも気分上々の月曜日の休日を過ごした。23日からの3連戦は、1948〜49年の「大阪タイガース」時代に着用した上下、黒のユニホームをリメイクした「黒虎」で戦う。「ダイナマイト打線」として恐れられた当時の強力打線にあやかり、巨人投手陣に襲いかかりたい。2位・広島には2.5ゲーム差。伝統の一戦で首位固めをはかる。

 

この三連戦1948〜49年の「大阪タイガース」時代に着用した上下、黒のユニホームをリメイクした「黒虎」で戦うとの事

これはカッコいい

最近伸び悩んでいる打撃陣にダイナマイト打線が乗り移って3タテを期待したい

 

 


阪神タイガースランキング