虎党日和

愛すべき阪神の日々のニュース更新

“小姑”岡田の処方箋を尻目に…「金本阪神」快進撃

“小姑”岡田の処方箋を尻目に…「金本阪神」快進撃 (デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

 

f:id:hibimoromoro:20170524084458j:image

 

 

就任2年目の金本知憲監督率いる阪神。3年ぶりに“貯金10”と調子がいい。

 

 さて、ここに『金本・阪神 猛虎復活の処方箋』(宝島社新書)なる本がある。2005年リーグ優勝時の監督だった岡田彰布氏が、今季の開幕に合わせて著したものだ。

 

 のっけから「第1章 金本・阪神のここがダメ」で始まるこの本、ダメ出しのオンパレードである。

 

 たとえば、

〈北條をセカンドに持ってきたらいいやんか。なんでそんな発想をしないんかなあ〉

“小姑感”丸出しである。

 

 その先の説明も嫌味だ。要は、日替わりで二塁手を使い回す金本采配をくさし、“二遊間は固定した方が良い”というのだが、

 

〈金本監督はずっと外野手だったから、選手時代に投内連係なんかに入ったことがないだろう〉

 

 と露骨に“外野”を蔑視(ちなみに、自身の現役時代は二塁手)。あげくに、

〈外野は暇なポジションなんだ。ゲームに入っていかない。(略)だから現役からすぐ監督になっても、なかなか野球の流れに入っていけない。/純粋な外野手出身で、監督として成功した人はどれくらいいるか考えてみて欲しい〉

 

 と、元も子もないことを仰る。

「“2軍監督をやっていない1軍監督はダメ”とも説いています。岡田さんはオリックス阪神の2軍でコーチや監督を計7年やっていますからね。一方、金本監督は2軍監督どころかコーチ経験すらありません」

 

 とスポーツ紙虎番記者

「でも、金本監督は北條を遊撃手で使い、ベテランの鳥谷を三塁手にコンバート。これが奏功し、守備の負担が軽減した鳥谷は、不振に喘いだ昨季から一転し、今季は打率3割台と好調です」

 

 他にも、福留を4番に据えるなど、岡田氏がダメ出ししている作戦はことごとく成功している格好だ。

「まあ、これがいつまで続くかわかりませんけどね。来年は“岡田監督”になってるかもしれませんし」

 

 あとがきには、

〈金本監督の胴上げが見られる日を、楽しみに待っている〉

 とあるけれど……。

週刊新潮」2017年5月25日号 掲載

新潮社

 

 

金本・阪神 猛虎復活の処方箋 (宝島社新書)

金本・阪神 猛虎復活の処方箋 (宝島社新書)

 

 

 

これは読んでみたい

敢えて岡田氏をフォローするとすれば、去年の成績を見て書かれており、誰もが若虎の成長を感じつつも半信半疑の時期の原稿だと言うことである

ただ、外野手出身で監督に成功した人はいるのか?等、かなり挑発的な内容もある模様

秋山ソフトバンク前監督は当てはまらないのだろうか?

ツッコミもできる最高の書籍の予感がする

 

 


阪神タイガースランキング