虎党日和

愛すべき阪神の日々のニュース更新

【阪神】金本監督「鳥谷は守ってやらないと」…一問一答

【阪神】金本監督「鳥谷は守ってやらないと」…一問一答 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

 

f:id:hibimoromoro:20170526054241j:plain

 

阪神6―1巨人(25日・甲子園)

 阪神は初回、今季初の1番に起用した糸井が29打席ぶりの安打を放つと、キャンベルの来日1号2ランなどで一挙4点。連敗を2で止めた。試合後の金本知憲監督(49)の問答。

 ―1番に糸井を起用した。

 「気分転換と言いますか、真っさらな打席で気分新たというか。彼もすごい前向きに1番バッターを受けてくれた」

 ―初回にいきなり4点。

 「チームのムードというか、ベンチのムードは、糸井が出ることによって、相乗効果があったんじゃないかと思います」

 ―鳥谷は代打での出場。

 「スタメンでもいけると本人は言っていましたけど、さすがにちょっと僕は止めました」

 ―キャンベルが初アーチを放った。

 「やっぱり大きかったですし、タイムリーも大きかったですしね。層が厚くなったのかなと思います」

 ―控えだった選手の活躍が目立つ

 「競争が生まれてきますし、チーム内での争いもし烈になってきているのかなと思います」

 ―メッセンジャーが6勝目。

 「8回投げてくれて助かっています」

 ―交流戦前最後の3連戦に向けて。

 「勝ち越し目指してまた明日、藤浪が投げますけど、期待しているというか、前回(20日ヤクルト戦で3回4失点KO負け)みたいなことがないように僕は期待しています」

 ―糸井は1番で気分転換させた。

 「1回裏だからきれい(な打席)ではないけど、1番というフレッシュな気分で、何かきっかけと思って。片岡(打撃コーチ)と相談して。後ろ向きな気分になるとマイナスになるけど、彼(糸井)も前向きに行ってくれて良かった」

 ―キャンベルはバックスクリーンに放り込んだ。

 「もともとミートが上手なタイプですけど、外国人選手だけあって、芯に当たればスタンドに放り込む力は持ってると思う」

 ―日本の野球に慣れてきた。

 「どうかな、まだ慣れてないでしょ。打席数も少ないし」

 ―鳥谷の今後は。

 「様子を見ながらですね。あれだけ腫れがあると、こっちも怖い。また出血とか…。本人は出ると言っても、ちょっと守ってやらないといけないところも、正直あると思う」

 

 

糸井の1番での復活の一打。

鳥谷の代役キャンベルの活躍。

鳥谷を思いやる親心。

昨日は金本監督の采配がズバズバ的中した一日でもあった。

今日もこの調子でお願いしたい。

 

 


阪神タイガースランキング