虎党日和

愛すべき阪神の日々のニュース更新

公式戦評  中盤の5失点を跳ね返せず

一軍試合速報|試合情報|阪神タイガース公式サイト

 

f:id:hibimoromoro:20170527080338j:plain

 

中盤の5失点を跳ね返せず

初回に連打と四球で招いた1死満塁のピンチは、ショートゴロの併殺打

3回に走者を2人置いてDeNAの主砲・筒香を迎えた場面では、この日初めての奪三振

4回2死1、2塁、5回2死3塁でも後続を断つ。

毎回のようにピンチを背負った先発・藤浪だが、要所を締め先制点は許さない。

しかし、援護したい打線もDeNAの先発・井能を捉えられない。5回2死から伊藤隼が四球で出塁するまで、1人も走者を出せず、伊藤隼も盗塁に失敗したため結果的には打者15人で5回の攻撃を終えた。

すると6回、捕手・梅野が後ろに逸らしてしまうような球が目立った藤浪は、3連打を浴び先制点を献上。相手投手に打たれた一打に「甘かったです」と反省の言葉を残し、イニング途中でマウンドを降りた。

2番手・岩崎もレフト・伊藤隼のまずい守備もあり、2本の適時打を許す。この回一挙に5点を失い、大きなビハインドを背負ってしまった。

6回を終了した時点で、最も歓声が起こったのは6回2死から鳥谷が代打で出場した時。そんな寂しい試合展開だっが7回、先頭の糸井が三遊間へ内野安打を放ち、ようやくHランプを灯す。さらに上本も安打で続いて無死1、2塁。ようやく訪れたチャンスで1死後、福留が「つなぐ意識しかないでしょう」とアウトコースのストレートを綺麗にレフト前に運び1点を返す。

8回には2死から梅野の死球と代打・原口の四球でチャンスを作ると、糸井がライト線へ適時2塁打。5月7日以来の複数安打をマークし、復調の気配を漂わせた。

リリーフ陣は伊藤和が2回を1安打無失点、藤川は9回を三者凡退に抑えて役割を果たし、打線も終盤にベテランが意地を見せ反撃したが、ビハインドを跳ね返すには至らず。中盤の大量点が響き、カード初戦を落とした。

 

負け試合でもチームで粘る意識が徹底している。

それを感じさせる昨日の試合である。

一番の被害者である岩崎についてもう少しかばってあげても良い気がするが。。。

 

 


阪神タイガースランキング