虎党日和

愛すべき阪神の日々のニュース更新

阪神D5・糸原、5点糸口セーフティー!金本監督も絶賛「ナイスアイデア」

阪神D5・糸原、5点糸口セーフティー!金本監督も絶賛「ナイスアイデア」 (サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

 

f:id:hibimoromoro:20170513063812j:plain

 

セ・リーグ阪神9-2DeNA、8回戦、阪神6勝2敗、27日、甲子園)敵の意表をつき、混乱を生み出した。D5位・糸原健斗内野手(JX-ENEOS)がしてやったりの“奇襲”作戦を成功させて大量得点の呼び水になった。

 「安打が出なくて、相手のリズムを崩すことを考えていました。データは頭に入っていたので」

 相手先発のクラインは2メートル1と球界屈指の大男。事前に“足下”が弱いという情報を頭に入れていた。二回まで完全に抑えられて迎えた三回先頭。肩の力をすっと抜き、バットを横にしてコツンと当てた。

 セーフティーバントに、慌てたクラインは打球をファンブル(記録は失策)。この間に一塁を駆け抜けると、さらに続く岡崎の打席では1球目のけん制悪送球で二進。カッカきているところを糸井、福留がアベック弾! 小技で崩してこの回一挙5点を奪い、その後も1安打2四球で全4打席出塁を果たし、3得点で存在感を発揮した。

 プロ1年目を生き抜く知恵は徹底した危機管理にある。初対戦の投手ばかりだが試合前はもちろん、ナイター後であってもその日の配球を振り返って、メモ帳にペンを走らせてきた。

 努力を怠らないガッツマンを虎将も「彼の判断です。ナイスアイデアですね。アウトになっても、いい判断です」と絶賛した。二回には悪送球で今季4つ目の失策を記録してしまったが「守備は練習します」と力強く挽回を誓った。どんな状況でも最善の一手を見極める。猛虎打線に欠かすことのできないピースになってきた。

 

指揮官も脱帽するセーフティー

まるでベテラン選手の様に野球を知っており、流れによって自ら判断できるルーキーがいる事は心強い。

D5位入団ではなるが、虎には欠かせない戦力である。

 

 


阪神タイガースランキング