虎党日和

愛すべき阪神の日々のニュース更新

首位陥落の阪神 交流戦スタート9試合で「貯金3」の皮算用

首位陥落の阪神 交流戦スタート9試合で「貯金3」の皮算用 (日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

f:id:hibimoromoro:20170529215659j:plain

 

 阪神は28日のDeNA戦に敗れ、3カード連続の負け越しが決定。6日から維持してきた首位の座から陥落した。福留、鳥谷がスタメンから外れ、若手中心の打線でわずか4安打2得点。金本監督は順位について「まったく関係ない」と多くを語らなかった。

 30日から開幕する交流戦で巻き返しを図りたいところ。昨季は7勝11敗と負け越したが、今年の阪神は対戦相手に恵まれている。

 なにしろ、開幕からロッテ、日本ハムオリックスと3カード連続でBクラス球団との対戦。特に最初のカードのロッテは14勝33敗1分け、借金19の最下位チーム。エースの涌井が26日のオリックス戦で先発しており、阪神戦は回避が濃厚。大不振に陥っている石川らの先発が予想されている。打線は12球団ワーストのチーム打率・202という超貧打にあえいでいるだけに、チームに勢いをつけるにはもってこいの相手だ。

 2カード目の日本ハムは、大谷翔平を欠いていることもあり、19勝27敗の4位。3カード目のオリックスも5月に入って4勝19敗と、ロッテを上回るハイペースで黒星を重ねるなど、チーム状態はボロボロだ。

「この3カード、ここまでの先発ローテを勘案すると、阪神にとって手ごわい相手になりそうなのは、オリックスの金子千くらいだろう。それに、3球団は揃って打線が弱い。阪神は藤浪が不振で二軍落ちしたとはいえ、リリーフを含めた投手力はパ相手でも遜色ない(チーム防御率2・86は12球団トップ)。最低でも6勝3敗、貯金3は稼いでおきたいところだ」とは、阪神OB。

 チーム状態は下降線だが、運はある。

 

交流戦最初の9試合で貯金3という事は、6勝3敗の計算だ。

メッセンジャー・秋山・能見の3人は勝ちが計算できるので、中継ぎ陣で星を稼ぐのであろう。

対戦相手で気になるのは、日本ハムの復調気味が気になる程度で、あとは暗黒期と言ってもいい。

何とか、交流戦開幕ダッシュを決めたいものである。

 

 


阪神タイガースランキング