虎党日和

愛すべき阪神の日々のニュース更新

若虎トリオ不発で首位陥落 川藤OB会長「己を知れ」

若虎トリオ不発で首位陥落 川藤OB会長「己を知れ」 (東スポWeb) - Yahoo!ニュース

f:id:hibimoromoro:20170529221610j:plain

 

阪神が28日のDeNA戦(甲子園)に2―6の逆転負け。3カード連続の負け越しを喫し、2位に転落した。この日は主将の福留に休養を与え、3番・高山、4番・中谷、5番・原口と若手中心のクリーンアップを組んだが、10残塁と不発。金本監督は首位陥落について「まったく関係ない、順位は」としながらも好機で凡退続きの若手について「去年から言っているが、そんなに(出場の)チャンスはない。だんだん少なくなってくる。それを肝に銘じてやらないといけない」と怒りをあらわにした。

 FA加入の糸井や福留、鳥谷らベテラン勢の奮闘で貯金8としているが、期待の“金本チルドレン”はアピール不足というのが現状。そんな物足りない若虎に猛ゲキを飛ばすのが「浪速の春団治」こと川藤幸三OB会長(67)だ。若手の元気のなさを「簡単に一人前になれたら、誰でも一流になれるわ! いろんな修羅場をくぐって経験を生かしてこそ一人前になれる。だからもっと死に物狂いでやるべきや!」と一喝する。

 その上で川藤会長が特に声を大にするのが「己を知れ!」ということだ。「自分の武器が何かということをこれでもかというくらいに考え、そして磨いていかなアカン。それができないヤツは去っていくしかないんや!」。生き馬の目を抜くようなプロ野球界で生き残るために、長所を伸ばす努力を惜しむな、というわけだ。2位陥落にも「そんなもん関係あるかい! 順位なんか最後のこと。早く若い連中が一人前になれば、自然と優勝できるんや!」。思いは金本監督と同じ。前を向く川藤会長の言葉を若虎たちはどう聞くか。

 

若虎のアピール不足に喝を入れる川藤OB会長。

川藤会長は選手としての成績はずば抜けたものではない。

だがそのキャラでファンから愛された。

そんな川藤会長からしてみれば、今の若虎はおとなしく見えるのであろう。

別にキャラを立てるのがすべてではない。

寡黙でも、野球で目立てば良いのである。

 

 


阪神タイガースランキング