虎党日和

愛すべき阪神の日々のニュース更新

阪神・金本監督、福留のDH起用も「1週間でも頑張ってもらおうかな」

阪神・金本監督、福留のDH起用も「1週間でも頑張ってもらおうかな」 (サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

f:id:hibimoromoro:20170606162126j:plain

 

阪神金本知憲監督(49)は5日、6日からのパ・リーグ本拠地6連戦で、福留孝介外野手(40)を「DH」で起用する可能性を示唆した。体調を配慮して週1回を目安に休養日を設けてきたが、守備の負担が軽減するDH起用で休養日をなくす作戦だ。

 最終決定ではない。ただ、金本監督の胸の内で「DH福留」の構想が大きく膨らんでいるのは確かだ。オリックス(京セラ)、ソフトバンクヤフオクドーム)の敵地で行われる今週の6連戦。虎の戦い方に大きな変化が起こる?!

 「それもちょっとね、考えながら、1週間でも頑張ってもらおうかな、と思っていたり」

 指揮官の言葉を補足すると…。

 ここまで、体調面を配慮して週1回を目安として福留の休養日を設けてきた。が、DHに入れば、その時点で守備の負担は軽くなる。ということは、休養日をなくすこともできる-。「頑張ってもらおうかな」の言葉には、福留抜きの戦いを少しでも減らせれば、の願望がこもっている。

 開幕から4番として、主将としてチームを引っ張ってきた40歳。常に体調との相談が必要だった。スタメンを外れたのは4月18日、5月18、28日、そして6月2日。4試合の成績は1勝3敗。4番が突然消えるわけで、勝率が悪くなるのは当然といえば当然だ。

 「孝介がちょっと調子が落ちていたりしたら、もちろん、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日とかそこらへんは臨機応変にやっていきます。別に今、決めることではないので」

 指揮官は、絶対に無理させないと心に決めている。ただ、相手は強いパ・リーグの中でも、今、好調な2チーム。福留がスタメンに名を連ねてくれれば…。当日の福留の状態とにらめっこしながら、フル出場を願う1週間になりそうだ。

 

これからジメジメしだし、疲れも出る時機であろう。

しかし今のチームに福留は必須である。

となると、DHで頑張ってもらうというのは自然な流れではなかろうか?

 

 

 


阪神タイガースランキング