虎党日和

愛すべき阪神の日々のニュース更新

【G倒一問一答】金本監督「ジャイアンツ相手に敵地でよくやってくれました」

【G倒一問一答】金本監督「ジャイアンツ相手に敵地でよくやってくれました」 (サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

f:id:hibimoromoro:20170421222234j:plain

 

 (セ・リーグ、巨人1-4阪神、3回戦、阪神2勝1敗、21日、東京D)4番・福留の先制3ランとメッセンジャーが好投。金本監督は試合後、投打の柱の活躍に目を細めた。

 --まずは(福留の)先制パンチ。効いたんじゃないですか

 「あれで主導権が握れましたね」

 --相手先発はマイコラス。いろいろ策は練ったと思いますが

 「そうですね。あんまり相性がよくなかったんですけど、なにより4番がね、いきなり3ランを打ってくれたので。ちょっと調子を落としていたのでね、心配してはいましたけど、今日は4本(安打)ですか。はい、このまま突っ走ってほしいですね」

 --メッセンジャー、本当に良かったですね

 「そうですね。球数を気にしながらね、なんとか八回までいってくれないかな、と思っていたのでね。本当に、中継ぎもドリス以外みんな休めましたしね。よく八回まで投げてくれました」

 --ピンチでも粘り強いように見えましたが、

 「そうですね。ピンチというよりも、最後のイニングなんかは気持ちを込めてですね。147~8(キロ)出てましたし、スピリットを感じましたね」

 --名古屋で嫌な連敗のあとの1勝。大きいんじゃないでしょうか

 「名古屋で嫌な負け方で2敗したんでね。選手たちも本当によく気持ちを切り替えて、ジャイアンツ相手に敵地でよくやってくれました」

 

 

金本監督の一問一答である。

名古屋の借りを東京で返す。それだけでなく、中継ぎも休めるというまさに理想的な試合運び。

このような試合が続くと、指揮官としては、どっしりしていれば良いだけである。