虎党日和

愛すべき阪神の日々のニュース更新

燕ドラ1は早実・清宮が有力!欲しい高校通算88発の左の大砲

燕ドラ1は早実・清宮が有力!欲しい高校通算88発の左の大砲 (サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

 

f:id:hibimoromoro:20170502060953j:plain

 

ヤクルトが、今秋のドラフト会議で高校野球屈指の強打者、早実高・清宮幸太郎内野手(3年)を1位指名の有力候補に挙げていることが1日、分かった。左の長距離砲はヤクルトにいないタイプで、高校通算88本塁打スラッガーに球団は即戦力級の評価をしている。4月27日に行われた春季高校野球東京大会の決勝では、ヤクルトの本拠地・神宮球場で2本塁打を放った清宮。阪神日本ハムも1位指名の候補に挙げており、競合は必至の情勢だ。

 いずれプロ野球界を背負って立つ逸材を、放っておくわけにはいかない。ヤクルトが高校ナンバーワンのスラッガー、清宮に大注目。今秋のドラフト会議での1位候補に浮上していることが判明した。

 「間違いなく、候補になる。やっぱり、あの打撃が魅力。長打力だけでなく、柔軟性もある。1年目から1軍の試合に出られる可能性は高い」

 球団幹部が明言した。ヤクルトは、最近5年間のドラフト会議で投手を1位指名。今年も履正社高から左腕の寺島が入団した。4月を終えて5位と苦戦するが、チーム防御率3・08と投手陣は安定している。

 一方で、2年連続トリプルスリー(同一シーズン打率3割、30本塁打、30盗塁)を達成した山田、潜在能力を高く評価される広岡と長打力を誇る右打者はいるものの、左の大砲候補が不在。高卒野手の1位指名に踏み切る状況は整っており、清宮は補強ポイントにも合致する。

 3月にセンバツ1回戦・早実明徳義塾(甲子園)を視察した小川淳司シニアディレクター(59)は「清宮の打撃と存在感には改めて目を見張った。九回はネクストバッターズサークルにいたことで投手に失策を誘発させ、打席ではストライクを必ず振る集中力を見せた」と高い評価を口にしていた。

 別の球団関係者は「20-30年に1人の逸材。意外にコンパクトに打つ。金属バットから木製にかわって苦労する高校生は多いが、それも関係なさそう」と話す。高校通算本塁打大阪桐蔭中田翔(現日本ハム)を超える88本。高校生ではあるが、即戦力級の評価をしている。

 スター性も魅力だ。清宮は4月27日、ヤクルトの本拠地でもある神宮球場で行われた春季高校野球東京大会の決勝(対日大三)に臨み、推定飛距離130メートルの本塁打を2本マーク。18-17でのサヨナラ勝ち、優勝に貢献した。この試合は史上初めて平日のナイター開催となり、2万人が観戦。223人の報道陣が集結し、ネットテレビ局「Abema(アベマ)TV」が生中継するなど大きな注目を集めた。

 既に日本ハムの栗山監督が1位指名を示唆し、阪神も球団首脳が1位指名の方針を示している。現時点で清宮は高校卒業後の進路を明言していないが、プロ志望届を提出するとなれば、ドラフトでの1位競合は必至。高校球界のスターをめぐる動きは、日に日に活発になっている。

 

阪神が1位指名の方針を示している清宮をヤクルトも狙っているらしい。

これで日本ハムに加えて3球団めの競合になるのだが、

清宮と言えば、甲子園のスター。

その甲子園を本拠地としたチームに入るのが、筋だと思うのだが。

秋のドラフトを楽しみにしている。

 

 


阪神タイガースランキング