虎党日和

愛すべき阪神の日々のニュース更新

V争いへ4月は貯金クリア!阪神・金本監督、高山で5月も「3」以上

V争いへ4月は貯金クリア!阪神・金本監督、高山で5月も「3」以上 (サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

 

 4月を貯金4の2位で終えた阪神金本知憲監督(49)は1日、「月に3つ(の貯金)を目標に。3個×6カ月=18よ」と優勝争いに加わるための計算式を披露。2日から始まる5月戦線も貯金3以上の上積みがノルマだ。そのための策は、ズバリ、高山俊外野手(24)の1番復帰!!

 「3×6=18」

 誰にだってわかる数式も、金本阪神には大きな大きな意味がある。具体的な目標や数字の話をあまりしない鉄人が、あえて明かした皮算用だ。

 「月に3つ(の貯金)を目標にしていたらいいやろ。そんな計算通りにはいかないと思うけれど。3つを目標にした3×6=18よ。目標は」

 サラリと明かしたが、「18」の貯金は、すなわちAクラスは当然で、優勝争いにも間違いなく加われる成績だ。1カ月で3つずつ貯金を積み重ねれば、その先に栄光が見え隠れしてくる。

 3、4月を14勝10敗、金本政権最多タイの貯金4。戦いの厳しさを知り尽くした指揮官にすれば、計算通りにいかない結果が「プラス1」だったのは、うれしい誤算か。

 2日のヤクルト戦(神宮)からスタートする5月戦線も、目標は貯金3。そこへ向けてのノビシロもある。というよりは、「ノビシロにしたい」と願うのが守備だ。4月は12球団ワーストの23失策。ほぼ1試合1個ペースで守備が乱れた。

 「守りで何試合落としたか。きのうも数えた」

 笑った。逆に言えば、それだけ落としても、投打の踏ん張りで拾った試合の方が多かった。守備面を整備すれば、の思いは強い。

 そして、攻撃面のキーマンに指名するのが高山だ。4月は巡り合わせか、相手先発が左腕が多かった。が、風向きは変わった。5月最初のヤクルト、広島6連戦では、石川(ヤクルト)以外は右腕が先発予定。

 「(スタメンで)行くんじゃないか。だいぶ、良くなってきているから」

 2年目の天才肌の若虎の爆発を予感した。打率・247は“らしくない”し、4打点は寂しい。何より本塁打ゼロは信じられない。

 「俺も4年目、3月はムチャクチャ打ったけれど、開幕からずっと1割台やからね。結局、1カ月は2割3分か4分。だいたい4月は悪かったから。波ってあるからね。とくに若い時は」

 自身の若き日とダブらせて、高山の大躍進を願った。

 月に3つずつ。小さなことからコツコツと。秋が近づいた頃、「3×6=18」はV方程式と呼ばれているかもしれない。

 

3×6=18

これが、今年の金本タイガースの目標として明記された。

このキーマンに指名されたのが髙山。

この男の不振が解消されれば、3×6が5×6になることもたやすいであろう。

 

 

 


阪神タイガースランキング