虎党日和

愛すべき阪神の日々のニュース更新

阪神・金本監督 糸井へのブロックで審判に苦言「警告の判断してほしかった」

阪神・金本監督 糸井へのブロックで審判に苦言「警告の判断してほしかった」 (東スポWeb) - Yahoo!ニュース

 

 阪神は3日のヤクルト戦(神宮)に8―4で打ち勝った。

 5―1で迎えた8回に3番手・マテオが1点差に詰め寄られる不穏な展開となったが、9回に福留の適時二塁打などで3点を追加して逃げ切った。試合後、金本監督は「勝った気がしなかったね、今日は」と言いながらグッタリと腰を下ろした。

 すんなりと勝てなかったことに加えて、この日は8回に糸井と相手捕手・中村のクロスプレーで肝を冷やした。一死一、三塁で鳥谷が放った一ゴロをヤクルト・荒木が本塁へ野選。この際、中村が走路をふさぐようにブロックしたため、糸井の右ヒザと激突した。右ヒザに故障歴のある糸井は8回裏の守備から大事を取って退いた。

 このプレーに指揮官は「(審判には)警告の判断をしてほしかった。捕球動作に入る流れの疑いがあるということだったけど、一塁からの送球だったからね。それは絶対にあり得ないんだから。前にそれても絶対に捕れるんだから、そこはきちんと見てもらわないと。ショートやサードだったら、こちら(三塁)側にそれることは偶然あるけど。ちゃんと見てもらいたい」と語気を強めた。

 糸井は試合後「(本塁への突入は)あの1点が大事だと思っていた」と振り返り「ちょ~痛~い」と冗談めかして話したが、ベンチではヘルメットを投げつけて怒りをあらわにした。責任感が強く、闘志をむき出しにした糸井の姿に、金本監督も黙ってはいられなかった。

 

糸井の好走塁で問題にならなかった、本来であれば、あのブロックは悪質であり、走塁妨害である。

選手は命を懸けて勝負に当たっている。

審判もきちんとルールに適したジャッジをお願いしたい。

 

 


阪神タイガースランキング