虎党日和

愛すべき阪神の日々のニュース更新

公式戦評 5月23日(火) 好投の秋山を援護出来ず

試合戦評 - 好投の秋山を援護出来ず|阪神タイガース 公式サイト

 

f:id:hibimoromoro:20170513063812j:plain

 

初回の攻撃で先頭の高山が四球を選ぶと、続く上本が1球でバントを決める。主軸のバットから快音は聞かれなかったが、3回にも秋山、高山の連打で無死1、2塁とチャンスを作ると、再び上本が1球でバントを成功させる。互いに0行進が続く展開だが、流れはつかみつつあった。

 

4回に先発・秋山は1死から非常に珍しい四球を与えたが、巨人の4番・阿部をサードゴロに仕留める。鳥谷ー上本ー原口と流れるような連携で併殺を完成させた。

 

秋山は6回までに浴びた3安打の内、2本が内野安打。非常に安定した投球を続けていた。

 

7回、2死から巨人の6番・石川に2塁打を浴びるとベンチは7番・中井を歩かせ、8番・小林との勝負を選択する。しかし、2ボール2ストライクからの5球目が高めに浮くとライト線に運ばれ、1点を失ってしまう。好投していた秋山は「最後の最後の精度っていう感じですね」と唇を噛んだ。

 

その裏、代打・キャンベルが安打を放ち出塁すると、代打・荒木のバントが相手の悪送球を誘い、無死1、2塁。失点直後のチャンスで同点、逆転への期待が高まったが、高山、上本が連続三振。痛烈な打球が惜しくもファールとなった糸井も空振り三振に倒れ得点ならず。伊藤和、高橋、藤川のリリーフ陣は無失点でつなぎ、1点差のまま9回裏を迎える。

 

先頭打者として打席に立った糸原が「塁に出ることだけ考えて」とフルカウントからストレートを捉え、レフト前安打で出塁すると、盗塁を決め、2塁に進む。一打同点の2死2塁、この日、2安打と当たっていた高山に打順がまわったが、適時打は生まれず。片岡打撃コーチは「菅野は多くチャンスあるピッチャーじゃない。その中でチャンス作ったけど、あと1本が出なかった。それに尽きる」

 

チャンスで3度凡退するなど、糸井の状態も心配されるが金本監督は「そのうち上がってくると思うし、特別どうというわけではない」と復調を待つ。

 

相手はエースが先発した試合で安打数は上回り、守護神から同点のチャンスを作った粘りは必ずや今後につながるはずだ。

 

昨日のような試合に勝てるようになれば、強さは本物

そう感じさせる試合であった

ただ、昨日の秋山は責められぬ

それどころか、秋山を勝ち投手に出来ないチームを恥じるべきである

可能性を確実性に変えることが求められる時期に来ている

 

 


阪神タイガースランキング