虎党日和

愛すべき阪神の日々のニュース更新

藤浪 不振で初の抹消 香田コーチは無期限示唆「もう一回やり直し」

藤浪 不振で初の抹消 香田コーチは無期限示唆「もう一回やり直し」 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

f:id:hibimoromoro:20170528083607j:plain

 

阪神藤浪晋太郎投手(23)が27日、出場選手登録を抹消された。インフルエンザA型を発症した4月16日以来、今季2度目の抹消だが、不振による2軍降格はプロ入り後、初となった。

 26日のDeNA戦に先発し5回1/3を投げ4四球を与えるなど3失点で3敗目。課題の制球が改善されないことなどから、試合後に2軍降格が決定。この日から鳴尾浜球場に練習の場を移し、キャッチボールはせずジョギングやポール間を5割程度の力で走るなどメニューを消化した。

 「(調整は)投げることがメインになる。ブルペンだけに限らず、キャッチボールや遠投。(コーチと)話し合いながらやっていきます」

 福原2軍育成コーチは「ネットスローやキャッチボール。1年目から1軍で投げてきて、見直す時間がなかったと思う。本人と相談しながらフォームを固めていくことになると思う」と今後について説明。香田投手コーチも「もう一回やり直し。2軍で試合に投げてもらう。ある程度の結果を出してもらいたい」と無期限調整を示唆した。

 金本監督も早期復帰を期待する一方で、さらなる成長を求める。「いち早く修正してほしいというかね。1軍で投げるよりは2軍でしっかりとフォームを直した方がいいんじゃないのかな、というみんなの意見で決断した」。厳しい現実を突きつけられた藤浪が復活に向けて再出発した。

 

ネットスローやキャッチボールと言ったところからやり直しの藤浪。

単純な調整ではなく、無期限調整との事だ。

技術的な部分、メンタル的な部分とこれを機に問題を一つ一つクリアにしていくのであろう。

このまま行くより、ちょっと遠回りすると思えばよい。

帰ってきた時、またエースと呼ばれるように精進すべきである。

 

 


阪神タイガースランキング